2010年4月9日金曜日

4Ever



立て続けにキャッチーソング連発のTrina姉さん。
今度はモニカと一緒にこれですか。

ここだけ聞くとYING YANGのBedroom Boomをネタと思うでしょう。
最近だとSusanaの4 Everとか。

しかし元ネタは

これだ。



甘ーい。


もしかすたらもう一個前もあるかもです、
これもカバーだったような気もするがちとうる覚えです。。。

BoB



なんかオンワード樫山って感じの曲ですけど、胸キュン系ですか。
これならHIP HOP嫌いのお嬢さんも一発KOですね。

しっかしアメリカはホント色んなやつがどんどん出てくるなー。すごい。

MANN



最近ネットラジオでもかなりヘビープレイされてるこいつ!
ノリにのりまくりのJ.RottemがProdですか。そうですか。

いやー、なんかここのレーベルの人みんな一緒の人に聞こえるけど曲はどれもいいですね。

BIG BIG!!!



やっべー超かっこいー!!!!
DEF JAMに移籍したばっかのBIG BOIの公式1stシングル!

しかもProdがスコットストーチって!!!
ハンパないっす!!先生完全復活です!
相変わらず音の良さがハンパではございません!

Real ILL



とんでもRemixまた出たー!
これも意味分からないなーw

とにかく出だしがなんでカーペンターズなのか、そこも含めてILL!!!!!!

Flo Rida NEW!

POE BOY流れで!



ネタはこれRihannaと同じくソフトセルですな。
いやーしかしこの人達はこういう三連曲がホントうまい。

まだ日本ではこの感じは出てないですかね。

Poe Boy!

アメリカはフロリダにあるマネージメント事務所のPoe Boy。
今でこそRick RossやFlo-Ridaなどの全国区の売れっ子アーティストがいるので大きな会社として成り立っていますが、
昔はホント小さなレーベルだったわけで。
そんないなたい時代の一枚!!



もはやお決まりのようにこいつがなんなのか詳細は一切不明ですがw、
こちらが当時としてはなかなか珍しい四つ打ちフレーバーな曲でして、やはりマイアミ近辺は昔から音楽的に一歩先行ってたのかもしれんですね。

結構なレア盤らしいです。これもまたお約束w

I Forget!!




BATTLE CATクラシックとしてもう一枚。
恐らくコンプトンの人だと思われるBOOKIEさんのアルバムも殆どBATTLE CAT一人でやってます。

まぁしかし安定したクオリティだなー。
というかこの人がいなかったらこれほどウエッサイシーンは面白くならなかったんじゃないかと思います。
ちなみにこれも廃盤ですがその筋の店ではリイシューも出てますのでそちらをどーぞ!!

TV GAME



最近話題のこれ、JUST BLAZEが手掛けてる事で話題になってるんですが、この人ゲーム絡みの仕事はこれ初めてじゃないです。



NBA LIVEというバスケゲームのサントラに収録の曲を殆どJUST BLAZEがやっています。
なんとインストまで制作。とにかく効果音の使い方一つとっても力の入れ具合が感じ取れます。

しかもここ収録のFreewayとBleekの曲がすげーカッコいい。

とはいえ激レアPromoなのでそのサントラをCDとかで探した方が早いと思います!!

G'd UP!!!!



BATTLE CATと言えばのクラシック、Snoop率いるEASTSIDAZのクラシック曲です。
これはウワ物もそうだけどなによりこのドラムパターンがすごい。いずれサンプリングされると思います。


そして大胆にもそんなこの曲を丸使いしたR&Bがこれ。




この人、元々4kastというR&B好きには有名なグループのメンバーだった人なんですが、そのデビュー作でのこの曲。
実はアルバムも出たんですがこの曲は未収録で、Any Other NightというシングルのB面のみに収録されております。

そのシングルを探してでも聞くことをオヌヌメします!

FLOOR R&B



Tony Touch絡みの女性シンガーDebreca。
50Centの21Questionのアンサーソングを出したことでも認知度がありました。

そんな彼女のオリジナル作はGroovyなR&B Song!

まぁ詳細殆ど分からないので盤紹介だけです!
そのうちMIXにでも入れたいと思います!

HEY THOMAS!

BAD BOYがかって陥落寸前まで落ち込んでいたのを寸でのところで食い止めたのはこの人の活躍によるところが大きいと思う。

CARL THOMAS!



そんな彼も2ndを出したところでDiddy先生にポイされちゃうんですが、やはりどのアルバムもBad BoyらしいRemix戦術が張り巡らされていました。




こちらはメロウな原曲が大ネタLuther Vandross「Better Love」によってよりアーバンな展開へ!
そしてfeatには当時ゴリ押ししてたTV番組発のグループ、DA BANDよりNESSを起用!
でも殆ど流通無かったのでRemixとしての意味合いがどれくらいあったのかは不明。

そして



より意味不明なのがこの曲のREMIX。
今でもたまにちょくちょく名前を見るNucci Rey-Oをfeatに迎えただけのRemix。という事はNucciを推したかっただけ??
ということは彼はこの時期Bad Boyに在籍していたのかもしれません。

とりあえずこの二枚のPromoはフロアを温めるR&Bとしてはかなり優秀な部類です。
record Secretary Bクラシック認定です!

GGGGッッッッG-UNIT!!!



最近では海を飛び越えここ日本でもその動向が注目されている50Cent率いるG-UNIT。

そんな彼らの激しい契約の嵐の歴史に紅一点名を残した女傑、OLIVIA。
その容姿から度々OKAMA説も飛び出したOLIVIA嬢ですが、これがストリート向けの1stシングル。
この後コマーシャルシングルが二枚程切られましたが結局アルバムまでにはこぎ着けませんでした。。。
聞いてみたかったな。。。

最近でも地道に頑張っているそうですが



やっぱり。。。。OKAMAちゃんに見える。。。
ってか初期のCIARAに似てるねー

Where did he go?



俳優からラッパー(正確には副業か?)という由緒正しいアイドルコースで鳴り物入りのデビューを果たしたニックさん。
豪華ゲスト満載の1stアルバムはなんと言われようとすごい好きでした!ああいう華やかさがとても大事。

結局セールスは振るわなかったのか、レーベルを移籍してシングルをちょこっと出してからはマライアと結婚するなどして今や完全なる主夫状態??

あのチャライ感じでまた是非復活してほしいです!

本人名義ではないけどクラシック!


これもそうだったって覚えてた??



そしてこれが最大のフロアキラー!!!!


ってかこの動画なんやねんw

NEW SCHOOL



よくPharcydeと比較されがちだけどこっちの方がJazzyなネタ使い。
でもFUNKY!!

フックの構成とかも含めて当時の王道って感じですが自然と身体が動いてしまう!!
当時は音もそうだけどジャケの構成も含めてクラシック!!!

THE MADD!!



ここまで来てなんですが、結局レアだとかなんだとか言ってますが半分大事で、半分どうでもいいです。w
それよりも好きな曲を一曲でも多く探したいというのが我々の使命。

というわけでリリース当時は華麗にスルーしてたこれ、今では100Yen BOXの常連さんですが素晴らしい。
リミキサーはPolow Da Don!そして新たな客演にRich Boy!
あのフレーズも出てきたりと今聞くと素晴らしすぎ。

この当時からこの人の音は狂ってるけど華があるなぁ。

Flipmode!



僕の大好きな某BLOGさんもエントリーに挙げてた元Flipmode Squadの紅一点Rah Digga。
この人の事嫌いって人あんまいないですよね。

確かに女性のラッパーの中では群を抜いてフロアキラーを作るのがうまい人だと思っています。
逆に変な男性物作品よりもゴリッとしてるかも。

そんな彼女のオクラ2ndよりカットされたこの曲。
実は何も知らず100Yenレスキューしたのですがかなりの希少盤らしいです。

曲はまぁ当時のフロアキラーって感じで良くも悪くもないですがw、こういう曲の存在を打ち出して行くのが我々書記局の努めであります。

THE DYNASTY



詳細はあまり分からないながら、当時の王朝Roc-A-Fellaの若手軍団STATE PROPERTYの一人だと思われます。
トラックは当時のDIPSET調SHIT!
確か玉数も少なく、当時から殆ど見かけない盤ですね。

カッコいいので今度Roc-A-Fella Mixでもかます時に収録したいです!

D-BLOCK!



D-BLOCKと言えばNYのクルーでもスター集団だとは思いますが
個人的にはこの曲が一番好きです。

なんと言ってもDJ GREEN LANTERNのトラックがヤバすぎ。
分かる人には分かる、CHAMP IS HEREといい、あの人のトラックは中毒性がありますね。
もっと聞かせてほしいっす。

THE SQUALL



そして今やストリートで話題沸騰のSQUASH SQUAD [THE SQUAL]
とにかくラップがうまいし、リリックもタイト。1聴してもすぐ理解出来ないような感じも逆にツボです。

そしてそのプロダクションが超DOPE!
本気で日本のHIP HOPもここまで来たかという感じです。
ゲストもSt.raw (from D-BLOCK)に、なんとTermanology!!

これはもう俺はJAPANESE聞かねーとか言ってる人もいよいよ無視出来なくなってきたんじゃないでしょうかね。
傑作!

JAPANESE SHXT!!!

最近知ってゲトったんですが




半端なくないですか?このペン&ピクセルかのようなジャケットにHoustonあたりのGangsta Rapを彷彿させるジャケ。
そしてもちろん音がハンパじゃなくイナタい。(超褒めてます!)
すげー!!!!

そしてこの人のリリース元の音源をすべて制作してるのが



このMoss.Keyという方。自身でラップまでされている非常に多彩な方です。
そして音がすげえヤバいです。

ちょっとマニアックな話になってしまいますが、アメリカはやっぱり非常に広大且つHIPHOPも各土地土地に根付いているため、その地方地方にすごいプロデューサーがわんさかいます。西海岸だとその筋の方からは神格化されてるカイリーっていう人とか。マスターP全盛期のビーツバイパウンドとか。

僕はこのMossさんの曲を聴いた時に瞬間的にカイリーが頭をよぎりました。
音が似てるとか似てないとかではなくてそのスタンスも含めての話なんですが。
こういう地方(といっても西東京らしいのですが)にいる敏腕プロデューサーがそれぞれその膝椀をふるい、やがてそのプロダクトが全国的なムーブメントを作って行くのがHIPHOP。しかもここのレーベルはそういうイナタイアメリカのレーベル風なアプローチに統一しているところも非常に好感が持てます!是非このままスタンスを崩さず日本版NO LIMITみたいになってもらいたいです。

っていうかこのMossさん、もっと売れっ子になっても全然おかしくない!

久々にいい買い物をしました!!

THE BOSS




ウエッサイシーンはやはりこの大ボスをおいて語れません。
Dr DRE!

そしてそんな御大がProdされたJay-ZのWatcher Pt2!
これもまた当時のクラシックですな。

ちなみにこれは相当少ないプロモだった。
この後再発まがいなPromoも出回りましたがたしかもう見た目で違ったはず。

そういえばいよいよリリースが今年とされたDetoxの1stシングルもfeatにJAY-Zを迎えたUnder Plesureと言う曲らしいし非常にタイムリーな旧作かと存じ上げまする。

まだまだ続くうえっさーい

一時期クラブクラシックとしてフロアを毎夜賑わせていた

Innerlude [Your Smile]


featのタントメトロ&ディボンテのフレーバーもあると思うのでついついレゲエ畑のアーティストと思われがちですが




という感じで実はアメリカ西海岸、ベイエリア発のアジア系ボーカルグループなんです。
こういったアジア系のボーカルグループにはこういったメロディーが立った非常に素晴らしい曲を出すグループがたくさんおりますが
このInnerludeもその例に漏れず。

featにはベイエリアの先駆者E-40やなんと意外や意外なMr Colliparkをリミキサーに迎えたりと非常にバラエティに富んだアルバムとなっています。正直時期が時期ならメジャークオリティの人選でしょ。(当時としてはまだ早すぎた。。。)


たしかこれもまた廃盤で結構な値段だった気もしますが、普通に売ってるかもしれないのでCDというのもあって多くのお兄さんお姉さんにオヌヌメできます!





ちなみにシングルは正規盤として出回った物もありますが、私はこのお宝テストプロモのみ収録のCLUB MIXを非常に愛用しております。
インストまで収録!(確かインストは正規盤未収録)

あー懐かしいw

HELP ME!

そんなBATTLE CATに助けを求めたオールドスクーラー
DANA DANE。



まずはシングルでこの音処理の素晴らしさに感動、そして




アルバムはほぼ全編BATTLE CATがプロデュース。

とにかく西海岸らしい爽快さととんでもなく緻密な(本人的にはそれはノリなんだろうけど)ドラムワーク。
この人は基本楽器全般出来るのでその辺もミソなんだと思うが、とにかく素晴らしい。

BATTLE CATってなんやねん、うっさいなー。
と思う人はまずこのアルバムから聞いてみてください。
ただし、廃盤且つ神アルバムなのでプレ値ですw

シングルはすげーさがしてたんだけど
100Yenレスキュー。売った人はアメリカ西海岸の方角に向かって謝って下さいw

Yo Yo!




ICE CUBE一派としてデビューしたYo-Yoの残した最後のアルバム。(次は確かお蔵入りしちゃう)

大半の曲をWEST SIDEシーンの至宝、もといU.S HIPHOPシーンの至宝といってもいい
BATTLE CATが担当。凄まじい曲の充実っぷりです。

話は変わりますが
個人的には盲目的なJay-Dee信仰にはヘドが出ます。
Jay-Deeにじゃなくて盲目的なJay-Dee教徒の方にね。

Jay-Deeのプロダクションが魅力的なのは当然分かりますが、
Jay-Dee=Battle Catと言ってもいいくらいこの人のプロダクションはレベルが桁違いに高い。
ドラムパターン一つ取ってもそれは顕著。

分かる人には分かってるはずです。

LONG BEACH CLASSIC




続いては西海岸クラシック。
Twinzのこの曲も収録したアルバムは神曲だらけ。
正直ドライブしながらだったら僕はJAY-ZよりもTwinzを聞きたい。

エデュケーション!

昨今のHIPHOP BLOGはNY物+最近はサウス物ばかりなので全方位を狙う我々書記局はうぇっさーーいの方にも焦点を当てたいと思います。




まずは新譜。CDですが。
ROSCOE [I LOVE CALI]をProdした西海岸の売れっ子プロデューサー、Fingazzが全面Prodしたボーカルとラッパーのデュオ。
ぶっちゃけ音だけ聞くとウエッサイじゃないんですが、この人の器用さをより匠に感じ取れる最近の新譜ではオヌヌメの一枚です。

最近のFingazzは結構メインストリームのプロダクションを意識してるかもしれないっす!

Super RARE!!!



MYAタンの超絶レアPROMO。
どれくらいレアかって言われたらどれくらいかは分からないですw

日本の某Mから出ましたMYAタンもキュートでそれはそれで良かったですが、
こういうハーコーなR&BをやるMYAタンを求めてる人は結構多いと思います。

featにLLOYD BANKSって!

このハーコーっぷりだてじゃありません。

DISS????




1stと2ndの間にリリースされたMARIOさんの曲。
一説にはUsherへのDISS的解釈ともとれるリリックが話題になったりしましたが詳細は不明。

「俺はまだ18だがあんたはどうだい??」的な感じで若さをアピーール。

僕らアラサーには厳しいス。

It's A HIPHOP!!




意外と知られていないし、かかりもしない。
でもすごいレアかと言うとそうでもない。

ということはただ人気がないだけか。。。orz

そんなことないはず!!
レコード書記局クラシックとして全方位的に広めたい!!!

Old But Gold



実はLil' Wayne [A Milli]ネタって知ってました??
未だによく分かりませんw

More More Sample



ブラッドストーン。
T.I. [Doin' My Job]ネタ収録。
これも確かKanye。曲自体はアルバムの曲だったからあんま有名じゃないかも。
BloodstoneもMotownの有名どころなのでそこまでレアな物ではない。でもここからクリエイトするところがすごい。


ちなみにT.I.が売れたのはサウステイストのみに固執せず様々な製作陣を取り入れたのが大きいと思う。
特にKanyeの起用は全米レベルでみても結構早い部類じゃないだろうか。

One More Sample



マンドリル。
Brandy [Talk About Our Love]ネタ収録。
確かKanyeのprodだったけか。

やつは基本マニアックなネタも使うが、以外とみんなが持ってそうなネタからさらっとすごい曲を作るのがうまい。
そういう意味では似てると言われるJust Blazeとは正対称。

Super Tramp



Fabolous [Breathe]ネタ収録。
基本ロックバンドなんだけど今後のネタ物は割とロック方面の方が増えてくるように思う。

Blue Pearl




詳細不明w
しかし一時期壁に飾られる事もあった。。。(ような気がする)
恐らくUKソウルなんですが(クレジットめんどくさくて見てない)
非常に良い曲!

つーか、これまでのエントリーで散々クレジットだなんだとうんちく言ってますが
良い曲なら詳細分からなくてもいいじゃない!(開き直り)


とか言ってみるw

Where did she go? pt.2




これまた名前を見なくなったグループ。
この曲もL.O.T.UのCHIEF ROCKAをサンプリングというか丸使いしたまぎれも無いHIP HOP SOULなのですが、結局ぱっとしないまま
グループ解散ぽいです。。。これをシングルに切るくらいだからアルバムには相当期待していたのに。。。

ちなみに白人(ラテン系??)も一人いる3人組のガールズグループでした。
結構可愛いのだ。どこか拾ってあげてください!

Where did she go?




Def Jamから華々しくデビュー!!。。。する予定だったMegan嬢。
このファーストシングルもProdにRodney Jerkins, featにFabolousとものすごいバジェットを注ぎ込んできたのですが
楽曲は凡庸。でもきっと頑張るだろうと思ったらそのままお蔵入りに。。。。

こういうブラックビューティーおきゃん系はなかなか売り出すのが難しいんでしょうな。
なので個人的にはSo So Defからデビュー寸前のDondriaに期待しています。

As Soon As Possible



某O氏が入手したとの事でヤレラル前にヤレの精神でw
この盤だけは語らせてください!!

Pass Da Micが超プレミアム盤でお馴染みのDa Youngsta's。
基本低年齢というかガキのグループながらも結構ハーコーな感じの曲が多いのですが
このSomethin' 4 Youngsta'sに収録の[Nu Jack Remix]

これ超お宝です。値段とかそういう意味ではなくて、ここで良くこの曲調でこの人選をした!!!
とこいつらのA&Rを褒めて撫で回してやりたい!

そんな抜擢のリミキサーはEddie F。
New jack Swingを自身のプロダクションで名乗っていいのは彼とTeddy Rileyくらいのもんです。

いやぁ素晴らしい。素晴らしい出来だよー。このクレジットだけでもう良い曲な気がしますw


ちなみに私はすごーーーーーーーい探してついこの前買ったのに
O氏はフラリと購入w

そろそろ値段が高騰してもいいのではないでしょうか、これ。

Fallin



Montell Jordanのお宝曲と言えばこのFalling Remix。
かのウエッサイクラシックで有名なMC"ジーヤッ"Eiht のStreight Up Menaceネタの素晴らしい楽曲です。

ちなみにこのPromo収録のTeddy Riley Remix は一転してアップ目のトラックで非常にフロアライク。
一枚で二度おいしいとはこの事です。

かっては結構入手難でしたが今では結構どこでも売ってたり。。。

MIX CASE Vol.5



MIX CASE Vol.5